プルタブ



プルタブ
【出処】島根の道ばた(拾い物)
【年代】昭和?
【現状】保存

これはプルタブ、というのかプルトップというのか。切り離されてしまうので、ゴミになるとかでどんどんと現在主流のステイオンタブに切り替わっていきました。自分が小さい頃はまだまだこのプルタブが全盛だったように思います。

なにせ右手、甲の部分にはひとつの傷跡が。自分では覚えていませんが、聞くところによると小さい頃、落ちていたプルタブを指輪のように指にはめていて、転んだかなにかして傷つけたものだとか。

小学校の頃もこのプルタブで、友達がジュースを飲む時、取り外したあとジュースがまだ入っている中へ落とし込み、こうして飲むものだと言っていたのを、ちょっと汚いんじゃないかなぁと思って見ていた記憶もあります。

写真のタイプではできませんが、リング側の部分に切れ込みが入っているものだと、ベロの部分を切り離してその切り込み部分に差し込み、弾いて飛ばすという遊びもできましたね。

いつも飲んでいた、というわけではないのですが、このプルタブを見るとオレンジの粒がたくさん入っていた「こつぶ」というジュースを思い出します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる