スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンエイ文具・方針磁石



方針磁石
【出処】島根の文具屋
【年代】昭和?
【現状】現役
【型番】No.100

方位磁針とか方位磁石という言い方が多いかとは思いますが、方針磁石という呼び方で販売されている商品もあるようですね。これも方針磁石。文具屋の棚でホコリだらけに置いてあったのを、まとめて買いました。

造りはシンプル、学校教材用でしょう。持った感じも軽めです。四方位は漢字で、間の方位は英語で表記され、30度ごとの方位角も刻まれています。針が真鍮っぽい金具で留められているのがかっこいい。値段は箱の鉛筆手書きを見るに、100円のようです。

1箱に2ダース入、3×4が2段で24個です。購入した時点で数個は売れている状態でした。シンエイ文具って聞いたことがあるように思いましたが、検索してもそれらしい文具屋がでてきません。

ケースのデザインがお洒落ですね。方位記号を丸く取り巻く円がCの字になっていて、COMPASS。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。