スポンサーサイト


GAME SEAL(ゲームシール)



GAME SEAL(ゲームシール)
【出処】島根の文房具店
【年代】昭和?
【現状】使用可
【販売価格】100円

ゲームシール、という名前のシール。
これ自体は昔使ってた、とか思い出がある、というわけではないのですが、ふと立ち寄った昔ながらの文房具屋にあったので買い求めました。

少し厚みがあるシールが6枚。
そう、この絵柄は傾きによって変わるのです。

レンチキュラー印刷、というそうですね。表面がギザギザになっていて、左右あるいは上下に動かすと、違う絵が見られるという仕組み。これはそれを使ったシールです。

そして、モチーフとなっているのはゲームウォッチ。何となく見たことのあるような図柄もいくつか。飛行機からパラシュートで降りるのとか、オバケが出てくるのとか。

ゲームウォッチもすっかり見なくなりましたが、あれは液晶を使ったゲーム機でした。今はやりの3Dとかと比べると隔絶の感がありますが、決まった位置の決まった絵柄しか画面には表示されません。電池を入れ替えたときとかだったかな、画面内の絵柄を全部表示させることもできましたね。キャラクターのみならず、タイムやサウンドのオンオフマークまで。

ということで、レンチキュラー印刷の特徴である異なる絵柄がパッパッと変わることと、ゲームウォッチの液晶の特徴が実に見事にマッチした商品です。ゆらゆら動かすと、本当にゲームウォッチのように見えてくるのです。

これをカンペンとかに貼って遊んでいたのかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

