TSUKUDA ORIGINAL 4×4



4×4
【出処】北海道の実家
【年代】昭和50年代
【現状】現役
【名称】4×4 FOUR BY FOUR

実家にあったパズルみたいなもの。ルービックキューブの平面版とでも表現すべきでしょうか。上の面からは3列同時に、左の面からは4列が個々に押せるようになっています。各々、一マス分ずつ押せるので、左から押して上から押し、左を戻して上を戻し…、みたいにしてタイルを移動させていきます。きっと赤青緑白の4色が縦や横に揃った状態があがりなんでしょう。

物心付いた頃から家にあって、幾度となく遊んでいましたが、色が揃った記憶は全くありません。

帰省の折、納戸を見ていて見つけましたが、大人になってもやっぱり未だ揃えることが出来ていないパズルゲーム。

裏には「TSUKUDA ORIGINAL 1981」と刻まれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる