

東京タワー土産・卓上カレンダー



東京タワー土産・卓上カレンダー
【出処】北海道の親類
【年代】昭和30年代~?
【現状】現役
【表示】月・日・曜日

東京タワー、と書いてあることから、きっと東京タワー観光の土産物であったと思われます。祖父母の家にありましたが、いつかもらってきました。手のひらに乗るくらい小さなカレンダーです。

スカイツリーの出来た今、東京タワー土産も、その言葉だけで昭和の香りがしてくるような感じを受けます。しかしこれは言葉通り、きっと昭和時代のものであることでしょう。

数字が書かれた金属板がドミノ型のケースに入っていて、くるくると回すと数字が次々に増えていきます。逆に回すと減っていきます。台座の右手のダイヤルで曜日(英語略表記)を、左手のダイヤルで月(同じく英語略表記)を合わせます。

ちゃんと31日まで数字の板が順番に出てくるメカニズムが、こんな小さな金属の箱に収まっていることがすばらしい。こうした単純だけど確実な機構は、ひょっとした拍子に出てきてもちゃんと使えることが嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

