ぜんまいのおもちゃ・ロペットワーワー



ゼンマイのおもちゃ・ロペットワーワー
【出処】北海道の親戚の家
【年代】昭和
【現状】現役
【動力】ゼンマイ

じいちゃんの家のおもちゃ箱にありました。

祖父、祖母の家が市内にある、という方ならよく分かって頂けるでしょう。ちっちゃい頃、よく遊びに行きませんでしたか。そして、そこにはいつも遊ぶおもちゃがしまってありませんでしたか。

これもその一つ、いつかのタイミングでもらってきていたものでしょう。ねじを巻くと、足を前後させて前に進む動くおもちゃ。

表記として、タカラ、松本零士、テレビ朝日、東映動画などの名前がありましたが、ネットでしばらく検索して分かってきました。これは松本零士のアニメ、宇宙戦艦ヤマトの後に放送された宇宙海賊キャプテンハーロックに登場する「ロペットワーワー」というロボットのようですね。

頭の部分のカバーが跳ね上げられる、腕が動く、足が動く(ゼンマイ)というギミック。じーこじーことゆっくり動くおもちゃで、ずいぶん遊んだ記憶があります。

こういうおもちゃって、音とか匂いが強く記憶に残っているものです。
スポンサーサイト

GAME SEAL(ゲームシール)



GAME SEAL(ゲームシール)
【出処】島根の文房具店
【年代】昭和?
【現状】使用可
【販売価格】100円

ゲームシール、という名前のシール。
これ自体は昔使ってた、とか思い出がある、というわけではないのですが、ふと立ち寄った昔ながらの文房具屋にあったので買い求めました。

少し厚みがあるシールが6枚。
そう、この絵柄は傾きによって変わるのです。

レンチキュラー印刷、というそうですね。表面がギザギザになっていて、左右あるいは上下に動かすと、違う絵が見られるという仕組み。これはそれを使ったシールです。

そして、モチーフとなっているのはゲームウォッチ。何となく見たことのあるような図柄もいくつか。飛行機からパラシュートで降りるのとか、オバケが出てくるのとか。

ゲームウォッチもすっかり見なくなりましたが、あれは液晶を使ったゲーム機でした。今はやりの3Dとかと比べると隔絶の感がありますが、決まった位置の決まった絵柄しか画面には表示されません。電池を入れ替えたときとかだったかな、画面内の絵柄を全部表示させることもできましたね。キャラクターのみならず、タイムやサウンドのオンオフマークまで。

ということで、レンチキュラー印刷の特徴である異なる絵柄がパッパッと変わることと、ゲームウォッチの液晶の特徴が実に見事にマッチした商品です。ゆらゆら動かすと、本当にゲームウォッチのように見えてくるのです。

これをカンペンとかに貼って遊んでいたのかなぁ。

くねくねのへび



くねくねのへび
【出処】島根の土産物屋
【年代】昭和頃?
【現状】現役
【亜目】ヘビ亜目

これの名前はなんというんでしょう。
へび、くねくね、なんかで検索するといくつか画像が出てくるのですが。

しっぽを持って蛇を水平に構えてゆらゆらすると、へびっぽく、思いがけない動きをするあたりが楽しいおもちゃ。荷物に埋もれているおもちゃタンスをあけたりしたら必ず隠れてそうなのに、最近は見かけることが少ないように思います。

顔の作りが妙に生々しく、は虫類感が存分に発揮されています。はがれかけたシールの模様も、熱帯っぽいような機械っぽいような。

古めかしい土産物屋のワゴンに2匹いたうちの1匹を買い求めました。

TSUKUDA ORIGINAL 4×4



4×4
【出処】北海道の実家
【年代】昭和50年代
【現状】現役
【名称】4×4 FOUR BY FOUR

実家にあったパズルみたいなもの。ルービックキューブの平面版とでも表現すべきでしょうか。上の面からは3列同時に、左の面からは4列が個々に押せるようになっています。各々、一マス分ずつ押せるので、左から押して上から押し、左を戻して上を戻し…、みたいにしてタイルを移動させていきます。きっと赤青緑白の4色が縦や横に揃った状態があがりなんでしょう。

物心付いた頃から家にあって、幾度となく遊んでいましたが、色が揃った記憶は全くありません。

帰省の折、納戸を見ていて見つけましたが、大人になってもやっぱり未だ揃えることが出来ていないパズルゲーム。

裏には「TSUKUDA ORIGINAL 1981」と刻まれています。
プロフィール

Tet.

Author:Tet.
そばにあると落ち着く懐かしいものたち。目にする機会は減ったものの、我が家では今も暮らしに生きているそんな道具をご紹介。昭和の物が多いはずですが、多少平成や大正以前のものが混ざっていても気にしません。懐かしい物が好きな方は別サイトの「昭和新聞広告部」もどうぞ。

ここはどこまでも空のサイドページです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
懐かしもの好きな方
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる